むくみサプリってどんな成分が含まれているの?なぜむくみを解消することが出来る?

むくみ解消サプリとは、体に溜まった水分の代謝を助ける事でむくみを解消するサプリメントです。

しかしどんな成分が配合されていて、どうやって溜まった水分を追い出すのでしょうか。

むくみ解消成分カリウムとは?

むくみ解消に効果的に働くのが、サプリに配合されているカリウムという成分です。

ちょっと科学的で怖そうな感じがするカリウムですが、実は人間の体にもともと含まれる成分なので安心なんです。

カリウムは塩分(ナトリウム)と同じ電解質と呼ばれる成分で、筋肉を動かす電気信号を伝えるために無くてはならないものです。

野菜や果物、スポーツドリンクにも配合されているので、実はみんな知らないうちにカリウムを摂取しているんですね。しかし、その分量が十分とは言えないんですね。

カリウムは筋肉を動かす過程で大事な成分というだけでなく、塩分を体外に追い出す性質があります。

実はこれがむくみ解消にとても効果的なんです。

塩分と一緒に水分も代謝!カリウムがむくみを解消する理由

毎日の食事でおなじみの塩分ことナトリウムですが、実はこのナトリウムを摂取しすぎるとむくみを招くんです。

人間の体は細胞液や血液など体液で満たされていますが、ナトリウム分が濃くなりすぎると水分を取り込んで体液を一定の濃度まで薄めようとする自然の働きがあります。

その水分が体に染み出してむくみになってしまうんですね。

カリウムは自分が細胞に入り込むと代わりにナトリウムを追い出す性質があり、さらにナトリウムが尿になる過程で再吸収されてしまわぬようブロックする作用があります。

そうなると水分と塩分がセットで尿になって体外に排出され、むくみが改善するんですね。

血行不良を改善する成分もむくみ改善に大切

カリウムの他にもむくみ解消サプリに配合されているのが、カテキン・ブドウの葉・メリロートなどのポリフェノール類です。

このポリフェノール類は血行を促進する事でむくみを改善する効果があるんです。

実は足の疲れや筋力不足があると血液を循環させる筋肉がうまく働かず、血行不良になって溜まりがちな血液から水分が染み出してむくんでしまう事があります。

血行を良くする事ができれば、染み出した水分を回収するリンパ管や静脈の流れが良くなります。

そうなると水分の回収も進んで、むくみが改善しやすくなるんですね。

血行が良くなれば当然染み出す水分も減るので、むくみにくくもなります。

むくみ解消サプリ・食生活改善・筋トレでむくみにくい体を目指そう

ここまで主なむくみ解消サプリのメカニズムについて触れましたが、サプリは今つらいむくみを解消するためのものと考えましょう。

むくみ解消におすすめのサプリメントを探すなら → むくみ解消マガジン

塩分控えめの食事や、血液を循環させるふくらはぎの筋肉を鍛える筋トレを習慣にして、むくみにくい体を作る必要があります。

ただ今つらいむくみを解消しない事には、足が重くて筋トレもはかどりませんよね。

なのでむくみがつらくて解消したい時に、まず最初に飲んでほしいのがむくみ解消サプリなんです。スッキリ下半身を実現するための第一歩ですね。

むくみ解消サプリ・食生活改善・筋トレの3本柱でむくんだ足を卒業しましょう!